卯月二十九日。

2021年04月29日 | 一般


増えるお家時間の影響か
うちの家にホームベーカリーたるものが
やって来た。
捏ねて焼いてと楽しい。
楽しいとこだけさせてもらっているので
楽しいのも当然。
ふと昔を思い出した。
今から40年ほど前、両親の仕事の関係で
祖父の家によく預けられていました。
祖母と作ったよもぎだんごを思い出した。
田んぼのあぜ道のわきに自生している
よもぎを摘みに行くわけです。
散歩中の犬が数十メートル先でおしっこを
していて
「おばあちゃんこれ、かかっとんで。」と。
よく洗って、すりつぶして、団子をこねて、
形を作って、あんこを入れて、と。
楽しくておいしかったことを思い出した。
母が迎えにきたときにこさえた物を持たせてくれました。

焼きたてのパンは美味しい。においもいい。
具材を変えて飽きないし、
自身はシンプルなマヨネーズパンが好み。
しばらくはこのブームが続くであろう。
うちのヒトが大変だろうけど。
いや、ついつい食べてしまう。美味い。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

アーカイブ

最近のコメント

検索