食習慣。

2012年06月15日 | 一般


昨日は昼から大津市の2歳6ヶ月児健診に浜大津の明日都へ。
ちょっと朝からの診療が長引きバタバタで、なんとかぎりぎり滑り込みセーフ。

ここ最近の健診で感じることはむし歯の子が一昔前よりも少ないということ。
100人中5人程度。そう、割合でいうと確実に5%以下。
自分が学生の頃に習ったときよりも確実に減っていると現場で感じます。

ただ、この年齢を境にむし歯の割合が増えていくのも事実。
理由はいろんなお菓子を覚えることと幼稚園や保育園の集団生活が始まるから。
お菓子は食べていいんです。それも成長過程の一つ。食べなきゃだめです。
ぼくだってやめられません。
だからひとつアドバイス。
食べ方に注意しましょ。
だらだらいつまでも食べてるとか食べた後そのまま寝るとか
それはよくない、避けましょ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

アーカイブ

最近のコメント

検索