回帰。

2019年07月11日 | 一般


ちょくちょく差し入れを頂くことがある。
過日も患者さんから差し入れを頂いた。
その患者さんのお兄さんも診させていただいていた。
先月急に他界されたとの報告であった。
その月に久しぶりに診察させてもらったばかりであった。
大したこと何にもできてないのに感謝して下さった。
この方の人生の中で、自分はどのように関わらせていただいたのであろうか。
何か本当にためになれたんだろうか。
こんな時いつも自問する。
ろくでもないこんな端くれに。
患者さんから教えていただくことのほうが多い。ほんとそう。
つねに勉強。
原点に回帰させてくれるのも患者さん。
人が人を診る仕事だから。
ここんところ。だと思う。
きっと医療ってここなんだと。

写真は全く関係なくて甘長とうがらし。
5月の連休にプランターに植えたのが早くも
収穫の時期を迎えました。
天ぷらにしてもらってちょっと塩ふって食べたらうまかったー。
差し入れの向かいのパンもこれまたおいしかったー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

アーカイブ

最近のコメント

検索