弥生二十九日。

2024年03月29日 | 一般


3月も月末。年度末。
新しい年度が始まります。
新しいスタートが始まる方も
別れもあれば 新たな出会いもあります。
不安もありますよね
(不安だらけ…ですよね)
みんな不安っすよ
勇気持って

さあ 行こう
here we go!


如月十八日。

2024年02月18日 | 一般


歯科機器の見本市みたいなイベントを観に行きました。
以前から気になっているものがあって
事前にちょっと調べて
気になったことが質問できたことが
よかったな、と。


睦月四日。

2024年01月04日 | 一般


あけましておめでとうございます。
今年は1日からいろいろと考えさせられる
年初めとなりました。
普通に仕事ができるということが
いかに幸せかということを。

自分ができる小さな仕事をコツコツと続けることは、それは所詮は些細で、微力ではあるが、きっとそれは少〜しは社会に貢献できるということだと信じて。
やれることやれる範囲でやろうと思います。
焦らず。自分のペースで。しんどくならないように。
ただ、ね、理想はなかなか難しい。
今年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始のお知らせ

2023年12月27日 | 一般


年末年始の休診日のおしらせです。

12月28日(木)〜1月4日(木)休診

新年は1月5日(金)より診察となります。
ただし、1月4日(木)午前は急患の患者さんを診させていただきます。
また休診期間中のオンライン予約の返信は遅れますことご了承ください。
少しゆっくり休みます。
よろしくお願いします。

今年も一年、
一日一日は毎日大変、大変、精一杯の連続でしたが、
終わってみると例年通り早かったなという
年でした。
まあきっとこれが充実してたってことなんだと思います。
また来年も変わらず継続していこうと思ってます!


神無月三十一日。

2023年10月31日 | 一般


10月も今日で終わり。
明日から11月。今年もあと2ヶ月。
早いなあ。
人生いろいろと楽しまないと。な
とは思うものの
いろんな事に追われ、毎日が過ぎていきます。
今日は父の命日。
ぼくが学生の頃のこと。
これまた早い。


神無月七日。

2023年10月07日 | 一般


ここ数日で季節が一つ進んだと感じる今日この頃。
ふと空を見上げると秋の空。
一年に一度巡ってくる日。
今日は母の命日で。
お母さん嫌いな男の子なんていないでしょ。
いろんなできごと話したいものです。
若かったのでつらい思いもしました。
ずいぶんと時が経ちました。
今は毎年書いてますが
すっと立ち止まって深呼吸して
携わってくださっている方々へ感謝を伝える日と自分なりに解釈しています。
「いつも本当にありがとうございます」


葉月二十日。

2023年08月20日 | 一般

こんばんは。
お盆休みはすぐに終わってしまいました。
休み中、舞鶴まで日帰りしたり、映画「君たちはどう生きるか」見に行ったり、患者さんが開店されたケーキ屋さんに行ったり、美術館に行ったり、お盆送りに行ったり、それなりに日常の診療から離れました。
けど、今日、半日働いて直ぐに現実に戻されました。
そんな感じです。
元気にしております。

いつも気にかけてくださる先生に返信した文章です。
ありがたいことです。


お盆休みのお知らせ

2023年08月05日 | 一般


2023年お盆休みのお知らせです。

11日(祝)休診
12日(土)午前診察
8月13日(日)〜16日(水) 休診
17日(木)午前診察
18日(金)〜通常通り

よろしくお願いします。
オンライン予約の返信は滞ることをご了承ください。
ゆっくりします。
意識的にゆっくりしようと思います。


水無月十五日。

2023年06月15日 | 一般


六月も半ば。
毎年この時期は歯科健診に休診日を利用して
行くため体力がいる月。
現在、小学校2校と保育園4園の計6件務めさせてもらっています。
今年はあと半分。
近郊は2人とも自転車で。
なので天候が気になる時期でもあります。
少しでも何らかの役に立てるなら。
言うならまあそんな感じです。
あんまり普段言わないのでね。


皐月十日。

2023年05月10日 | 一般

今日で開院して丸13年。
今日から14年目に突入します。
毎日、毎日、無い頭でいろんなことを考え、考えて、今に至っています。

「こうする方がより良いのか」
「今はまだここまでの治療は待ったほうがいいのか」
「ここで治療しておかないともっと事態は悪化するのか」
患者さんの年齢、全身状態、ひいては個性、背景の家庭環境、仕事の忙しさ、アポイント来院可能時間、曜日、等々いろいろ加味した上で、これまた無い頭で考えてはそのなかで少しでも患者さんのお役に立てればと思う治療を行って来ました。
変わらず続けていきたい。と思う気持ちのなかにいろんな意味で少し疲れたなという感覚がないことはないというここ数年の現実としてある事実。
けど、「よかった」「ありがとう」と言ってくださるお声掛けで「あ〜よかった」と思える。これが生き様なんだろうな。と感じられるぼくは幸せものなんだな。と。
そう感じさせてもらえる環境を作ってもらえるスタッフをはじめとする携わってもらっている全ての方々に感謝という言葉しか見当たりません。

「いつもほんとうにありがとうございます!」


アーカイブ

最近のコメント

検索